fc2ブログ
2018/03/19
2018/03/18
2018/03/17
2018/03/16
2018/03/15

神戸

        

三宮センター街

category - 神戸
2018/ 03/ 19
                 
katsu29 (2)
katsu28.jpg
katsu29(3).jpg
katsu30.jpg
三宮センター街です。まだ寒くて、僕はコートを着ていましたが、夏服のファッションショーをしていました。最初に見た時は、マネキンだと思い、歩いてるので人間のモデルさんだと気づきました。スタイルを細くする為に、食べるものもすごく気にするらしいですね、モデルさんって。ごちそうしてもらっても、食べた後に、トイレに行って、喉に指を突っ込んで、ゲロゲロ吐いてまでカロリーを摂らないようにする元モデルさんの話を聞いたことがあります。そんな職業って、上等な職業ではありません。OLが一番いい職業ですよ。芸能界のアイドルにしたって同じことです。そんなこと言ってる僕だって、写真専門学校に行ってたんだから、本来なら、モデルさん、アイドル撮ってなんぼ、というカメラマンになっていたのです。今回、初めてGIMP2.8で写真加工してみました。下手くそですね。フォトショップ時代は、加工には興味がありませんでしたが、無料、フリーソフトのGIMP2.8に変えたら、加工に興味が持てるようになりました。RAW現像も、フリーソフトを導入しました。亀道 汽船のペンネームで解るように、歩みは遅い僕ですが、パソコンやデジタル写真に一歩ずつ技術の前進があります。


にほんブログ村
            
スポンサーサイト



            
                                  
        

南京町 雑踏

category - 神戸
2018/ 03/ 18
                 
kat23.jpg
kat25.jpg
kat26.jpg
この南京町の人の多さは、東京並みですね。震災後、南京町のはじまりは、被災者に無料でラーメンを振る舞うことでした。よく立ち直りましたね、神戸の街は。東日本大震災では、福島の原発の処理が難問らしいですが、日本民族は優秀ですよ。どうにかなるでしょう。そこが日本の特徴で、外国とは違うところです。日本に生まれてよかった。おじさんになって、そう思います。僕は、関東生まれの関東育ちで、18歳の頃に大阪に越してきて、東京に比べれば田舎だなあ、と思い、都落ちしたと思うことばかりでした。しかし、今はすっかり関西人です。関西が一番居心地がいいです。住めば都ですね。それに関西も、どんどん発展して都市化してきているし。南京町の人の多さに、久しぶりに東京を思い出しました。


にほんブログ村
                         
                                  
        

南京町 恋ってなに

category - 神戸
2018/ 03/ 17
                 
kat27.jpg
恋とは何だろう。僕は、少年時代に恋を知ったが、青年になってからは、今まで恋をしなかった。その代わりに愛ならあった。恋する年頃ではないんだね、おじさんになったら。だけど、今は人を愛し、人からの愛も受けている。真心のある人なら男性、女性、誰でも愛することができる。”愛”それは純粋なもの。恋は終わってゆくもの。愛は永遠・・・・・。恋から愛に発展するカップルも多いけどね。僕は、最近になって、自分自身を愛することができるようになった。自分について深く探求するようになった。世界中の誰よりも、自分という人間を愛せなかったら、何にも始まらないと思う。


にほんブログ村
                         
                                  
        

南京町 お守り

category - 神戸
2018/ 03/ 16
                 
kat22.jpg
中国のお守りなんでしょう。中国人のお守りがあり、日本人のお守りがある。日本人の中でも、その人なりのお守りがある。汽船には、お守りが二つあります。人生の中で、身につけた大事なものです。ひとつは、いつも外出する時に身につけています。ひとつは、部屋にあります。だから、もう、お守りを買う必要はありません。画像の中国のお守りは大きいですね。汽船のお守りは小さなものです。どちらも貴重な体験によるものです。命がけの・・・・・。だけど、ただでした。


にほんブログ村
                         
                                  
        

南京町

category - 神戸
2018/ 03/ 15
                 
kat21 (3)
神戸の中華街、南京町です。豚まんや小籠包などの店頭販売が盛んで、人気がある店の前では行列ができていて、人気がない店の前は、さっぱりと客がいない。さっぱりの売り子さんがかわいそう。販売員というより、売り子という言葉が似合う場所なんですね。汽船は、全然、グルメではないので、何も食べずに写真を撮るのみ。屋外で、パクパクと平気で食べている人がいましたが、なんだか下品に見えました。中華街の映像がまた、このあと続きます。


にほんブログ村